MIU MIU|”30 BLIZZARDS” by Helen Marten at Art Basel

Photo: Courtesy of MIU MIU
昨年に続き、アート・バーゼル・パリとパートナーシップを継続する「MIU MIU」は、パブリックプログラム公式パートナーとして、英国人アーティストのヘレン・マーティンによる大作「30 Blizzards.」を発表。この作品でマーティンは、彼女の活動の複雑さ、奥深さ、意味を反映し、彫刻、絵画、描画、ビデオ、文筆といった表現媒体を変えながらパフォーマンスにも初挑戦。「MIU MIU」のファッションショーが毎年開催されるイエナ宮を会場に、2025 年 10 月 22 日 (水)から 26 日(日)まで一般公開で開催予定。
ミウッチャ・プラダによる「MIU MIU」は、女性たちの人生に対する深い関心を探求している。彼女たちの経験、歴史、そして物語への憧れの現れである。 そこには常に文化があり、ファッションがある。
「30 Blizzards.」は複数の異分野を横断的に切り取り、ひとつながりの文脈に置かれた際にそれぞれの 異なる媒体がどう影響し合うか、その相互関係を探る作品。展示は5体の彫刻と、5点の新作ビデオ を対照する新たな視点を中心に構成されており、それぞれ間接的に幼少期から老年期までの人生の流れの中で 起きる出来事、つまり子供時代、コミュニティ、セクシュアリティ、心の内面、喪失といった一連の人生のページを通じて体験することを表現している。
対になった関係性が5つの異なるモノローグの枠組みとなり、それぞれのビデオの声がパフォーマンスの台本のより幅広く、よりまとまりのない構造の中で重要なナラティブの区切りとなっている。
「30 Blizzards.」というタイトルは、一人ひとりにそれぞれ違う気性、言うなれば個性的な「感情の天気」が吹き込まれた30人の登場人物(30人のパフォーマー)が由来。彼らが歌や台詞を披露しながら入れ代り立ち代り登場する。数秘術では、「30」という数字は多くの場合「無限」を象徴。また、時計は360度で12分割しているなど、時のサイクルの体現でもある。同時に「30 Blizzards.」は、人間の感情や 交流を気象状況に例えた際の本質的なバロメーターのメタファーとなり、また嵐のように荒れ狂うパフォーマンスを指すオノマトペ的な表現ともなる。
演劇・オペラ監督のファビオ・ケルスティッチとの密なコラボレーションによって生まれたコレオグラフィー のパフォーマンス、そしてベアトリス・ディロンのコンポジションによるサウンドと音楽の中で、空間の中の人物たちは従来の意味での登場人物を演じるのではなく、構造や機能、軌道を体現している。それぞれの人物には、名前とテーマが与えられ、その影響源は多岐にわたる。天候、動物、典型的な キャラクター、その他情緒的・社交的意図を表現する純粋なジェスチャーや気持ちに基づくものもあり、 その言葉と文章のほとばしりは彼らの個としての独自性と、協働するグループとしての関係性を同時に示し、物語の揺らぎを表現する文学的なパレットを生み出す。一人ひとりに固有の物質的なシンボルとなる「ツール」が与えられ、各登場人物が言語とイメージ、音楽と文章の間の境界が あいまいな空間を体現する。
固定された1本の線が、イエナ宮の直線的で形式的な多柱式広間内に置かれた5つの彫刻の台をつなぎ、イエナ宮自体も作品の図式的枠組みの要素として取り入れられている。空間の中央には、その流れを穿つように、広い共有のスペースが設けられている。このスペースは劇場であり、映画のセットであり、講堂であり、パフォーマンスの中枢の空間となる広場やアーケードの代わりを果たす。中央のステージは、パフォーマーたちがこの空間と、コレオグラフィーで表現されるその枠を切り取り暗示する力を操り、身体と物質の両方が、ショー、そして意図的に柔軟に作り上げられた空間の切り取りの鍵となる文法となる。
加えて、固定されて動かない直線を包み込むように設置された円形に動く工業用搬送レールが、片時も止まることなく、シンプルなコンテナを積載して空間全体を循環している。各登場人物に唯一付与された共通の要素として、このコンテナはドラマツルギーのペーシングやアイデンティティ表現の手段となる、「30 Blizzards.」が展開する謎めいたツールやシンボルを収めている。ゆっくり、しかし一定して 走り続けるレールは、単一のインフラネットワークでありながら、人間の意図のはかない作用で止まってしまう。