Schiaparelli|「Schiaparelli」 lands in Shanghai for its first-ever retail presence in China
Photo: Courtesy of Schiaparelli
「Schiaparelli」のアジア初のリテールエキシビジョン「Through the Keyhole」が、上海の象徴的なショッピングモール、プラザ66にオープン。アーティスティック・ディレクター、ダニエル・ローズベリーのディレクションのもと、「Schiaparelli」は、伝統、建築、デザイン、インタラクティブな体験を融合したユニークなポップアップと小売展示会で、ユニークな歴史とコレクションを披露。
Photo: Courtesy of Schiaparelli
「これはメゾンの再生に向けた大きな一歩であり、上海で最も有名なショッピングモールの中心にある独創的なコンセプトを通じて、ヴァンドーム広場のサロンの静かで芸術的な世界を中国に持ち込むことができるのは、この上ない喜びです」「中国でのこの最初の作品は、国際的なプレゼンスを拡大するという当社のグローバル戦略の一環であり、ブランドの独自性と独占性を守るという同じ決意を持っています。販売拠点は少ないですが、主要な目的地と場所にあります。プラザ 66 のような、顧客サービスにおける卓越性に対する情熱を共有するパートナーとともに、他にはない体験をお客様に提供することは、素晴らしい機会です。」と、CEOであるデルフィーヌ・ベリーニはコメント。
Photo: Courtesy of Schiaparelli
外側には、メゾンの 3 つの象徴的なコードであるキーホール、解剖学、メジャーテープを特徴とする、「Schiaparelli」カラーのショーケースがある。メゾンのすべての作品に使用されているハンマー加工された金色の真鍮を彷彿とさせる空間の不規則な壁には、アクセサリー、ジュエリー、またはオートクチュールコレクションの作品が収められた小さなアルコーブがあり、「Schiaparelli」の世界を初めて垣間見ることができる。
モールの 1 階の中央には、象徴的な鍵穴の形をした巨大な金色のケースが立つ。その壁にはトロンプルイユで作られた口、胴体、耳、鍵穴の形をした開口部が飾られており、中に入って「Schiaparelli」の名前に纏わる謎を解き明かすよう誘われる。
Photo: Courtesy of Schiaparelli
中に入ると、象徴的なヴァンドーム広場のサロンを彷彿とさせる。壁の白いラップモールディングから石膏の燭台、エレガントな家具まで、「Schiaparelli」の象徴的なパリのサロンへ。このサロンは建築家、ジャン・ミシェル・フランクがエルザ・スキャパレリの依頼で設計したもので、現在でもブランドの工房、オフィス、ショールームとして使用されている。
プラザ 66 の会場では、キーホール型の旅を巡るさまざまな展示が行われ、ユニークな靴、革製品、ジュエリー、メゾンの解剖学的かつ象徴的なコードを飾る魅力的なアイテムを次々と発見できる。空間のあちこちのラックには、テーラードやデニム、コート、トロンプ ルイユ ドレス、ニットなど、既製服の象徴的なアイテムが展示され、すべてメゾンのシグネチャーである白黒のモノクロームが特徴。
Photo: Courtesy of Schiaparelli
このユニークな没入型スポットに加えて、プラザ 66 のプライベート スイート ラウンジには、2024 年春夏および 2024-25年秋冬の既製服コレクションの象徴的なアイテムが展示され、ダニエルの作品を試着するユニークな機会が得られる。
没入感と教育性の両方を兼ね備えたこのエキシビジョンでは、ツアーガイドがメゾンの歴史を紹介するほか、ダニエルによるコレクション解説のビデオがキーホールスペースの奥の壁で上映される。
キーホールでは、2024年10月18日から11月6日まで、プラザ66でスキャパレリに関するユニークな小売展示会が開催される。
Photo: Courtesy of Schiaparelli