KEIICHIRO SHIBUYA|2025.11.05 ANDROID OPERA MIRROR Deconstruction and Rebirth at SUNTORY HALL

音楽家・渋谷慶一郎が代表を務めるアタック・トーキョー株式会社(ATAK)は、11月5日(水)サントリーホールにて「アンドロイド・オペラ『MIRROR』-Deconstruction and Rebirth -解体と再生-」を制作、発表。渋谷が作曲・プロデュースを行う、アンドロイド・オペラ『MIRROR』はAIを搭載したアンドロイドが歌い、60名超のオーケストラ、ピアノ、電子音、映像、そして1200年の歴史を持つ仏教音楽の声明が融合する、革新的なオペラ作品。これまでにドバイ万博やパリ・シャトレ座で上演、昨年の東京公演はチケットが即完売するなど国内外で注目を集めた本作が11月5日(水)にサントリーホールで開催される。人間とテクノロジー、東洋と西洋、伝統と革新、生と死、あらゆる境界が溶け合い、新たな調和のモデルを提示する舞台芸術作品となっている。
生成AIによるアニメーションも交え今回のために制作されたティザー動画公開されている。


今年6月にPRADA MODE OSAKAで、初披露されたアンドロイドマリアが初めてステージに。渋谷がかつて喪った最愛の妻“マリア”をモデルとしたアンドロイドであり、「死はひとつではない」という『THE END』以降の渋谷の一貫したテーマを具現化も意図する。AIによるコンセプトデザインと会話プログラムを手がけたのはアーティスト、岸裕真。また、近年のアンドロイド・オペラでアンドロイドプログラミングを担当するコンピュータ音楽家・今井慎太郎、そして東京大学教授・池上高志といった長年のコラボレーターに加えて松村礼央など強力なエンジニア陣の協力を得て現在も開発が進められている。
本公演ではステージでの初演奏に加え、A学習を深化させ独自性を高めたヴォーカルとモーション、AIによるリアルタイムでの対話が披露される。



「Deconstruction and Rebirth-解体と再生-」と銘打ち、新作の上演を含むほか、これまでの作品の脱構築と再構成、そして生と死そのものの境界を問い直すことで、解体と再生、人間とアンドロイドの間に新しい希望や可能性を模索する試みとなっている。新しくアレンジされた本作を、ヴァイオリニスト、成田達輝が率いる若手気鋭の凄腕オーケストラがアンドロイド、電子音と鮮烈に協奏するのも大きな見所となっている。
今回の公演では、ステージ上にとどまらず、客席側にも演奏者や声明による歌唱が配置され、空間そのものが楽器となるような、ホール全体を使った立体的な音楽体験が展開される。音響を手がけるのは、日本を代表するエンジニア/アーティストのZAK。サントリーホール独自の空間音響を最大限に活かしながら、緻密に設計・配置されたスピーカーによるミックスは大きな見所のひとつ。また、ステージ上部には大型スクリーンを設置予定。映像演出は、大阪・関西万博フランス館のアーティスティックディレクターを務めたビジュアルアーティストのジュスティーヌ・エマールが担当する。
公演概要
渋谷慶一郎 アンドロイド・オペラ『MIRROR』
ーDeconstruction and Rebirth ー解体と再生ー
日時:2025年11月5日(水) 開場18:00 / 開演19:00
会場:サントリーホール 大ホール
(東京都港区赤坂1-13-1)
プレイガイド:チケットぴあ
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2533066
SS席 20,000円、S席 12,000円、A席 8,000円、B席 5,000円、C席 3,000円(全席指定・全て税込)
<出演者・参加アーティスト>
コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス:渋谷慶一郎
ヴォーカル:アンドロイドマリア
高野山声明(藤原栄善、山本泰弘、柏原大弘、谷朋信)
ANDROID OPERA TOKYO ORCHESTRA(コンサートマスター:成田達輝)
アンドロイドプログラミング:今井慎太郎
映像:ジュスティーヌ・エマール(Justine Emard)
AIプログラミング:岸裕真
AIプログラミングアドバイザー:池上高志
音響:ZAK
照明:空本朋之
<アンドロイド開発>
制御システム:松村礼央
機構設計:島谷直志
フェイス製作:右田淳
主催:メルコグループ
制作:ATAK
問合せ:info@atak.jp