MIU MIU|「Women’s Tales」から見る普遍性とその拡張

MIU MIU|「Women’s Tales」から見る普遍性とその拡張

MIU MIU Women’s Tales No.27 Photo: Courtesy of MIU MIU

2024年4月5日、「ミュウミュウ」は「Women’s Tales(女性たちの物語)」の第27弾『I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY,I AM THE FEAR OF YOUR FEAR』の上映会を東京 シネマイッチ銀座にて開催。これは3月に上海にて開催されたマレーシアの映像作家、タン・チュイムイの同新作のスクリーニングとなっている。「ミュウミュウ」の集合的な詩的情緒より一つの普遍的な感情への高まり。それは女性性における崩壊と再建を繰り返すことで浮かび上がる美の論理的な根拠と現代における美の定義の探求ともいえる。これは、2023年10月パリファッションウイークで発表された最新の2024年春夏コレクションの創作の核となっている。

MIU MIU Women’s Tales No.27 Photo: Courtesy of MIU MIU

急速な変化を余儀なくされているこの時代に、美的なものは時代の複雑さに呼応しなければならない。「ミュウミュウ」の立ち位置は明快である。それはまた、人間の感性の複雑さを肯定することは、没価値性を明確に否定することに繋がるという意思表示でもある。硬直したパラダイムに縋るのではなく、ブランドが根本に添えた拡張を経ることで多元的な豊かさを解し、そこにいくつもの美を結実させ、異なる個性の表出を目指す。それはこの「Women’s Tales(女性たちの物語)」にも通ずる。2011年よりスタートしたこのショートフィルムプロジェクトは、国際的に活躍する女性映画監督が撮影を手掛け、女性ならではの感性によって、ときに美しく、ときには妖しく、そして幻想的な世界を色鮮やかに描き出している。これまで発表された27本のショートフィルムはどれも異なる世界観を描出されており、それは時代を「見る」という本能的なプロセス、「ものの見方」、そして「観察」という行為と「見られるもの」との相関関係、2023-24年秋冬の着眼ともなった「インターベーション(介入)」と「インベンション(創造)」における特異な視点とも重なる。女性の魅惑的な感性とその本質的な価値性をハッキリと象るため、ショートフィルムという短篇ながらもゆっくりとした過程にフォーカスすることで、自分自身を見直すという目には見えにくいジェスチャーを与える機会となっており、それは古いこと、新しいこと、それぞれの中にある矛盾や複雑性を肯定する。それは、見るという行為そのものの潜在的な思考の扉のような役割を持っているように感じさせる。

MIU MIU Women’s Tales No.27 『I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY, I AM THE FEAR OF YOUR FEAR』 Photo: Brigitte Lacombe

振り返ると本プロジェクトの過多なくハッキリとした視座は2011年より開始時から盤石だったように思う。米国の映画監督、脚本家であるゾエ・カサヴェテスが手掛けた『The Powder Room』は、パウダールーム(化粧室)で繰り広げられるまるで華麗な美の儀式のような女性同士のジェスチャーによって、フェミニンな世界における美の価値を改めて概念化し、再考し、新たに具現しようと試みている。些細な目配せや奥深い表情、顔つき、微妙なニュアンスで語られる描写たちが重なり合い、連続する。「ときに美しく、ときには妖しく、そして幻想的な世界を色鮮やかに描き出す」という幻想的な世界において新たな自由を希求する「ミュウミュウ」とゾエの神秘的かつオプチミスチックな態度が露わになっている。当時ゾエは「パウダールームという概念に惹かれました。そこで繰り広げられる儀式は 女性にとって、とても重要なものです。心構えをするための特別な何か、行動を起こす前のひと時が そこにはあります。その親密な感覚が好きなのです。男性が入り込めない場所、他の女性をチェックできる場所、そして、再び外の世界に向かうために自分の魅力をレベルアップさせる場所なのです」と語っている。

MIU MIU Women’s Tales No.1 『The Powder Room』FILM by Zoe Cassavetes

2024年3月12日に上海の Yongfu C52 にて初公開されたタン・チュイムイによる最新作第 27 弾『I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY, I AM THE FEAR OF YOUR FEAR』。自衛のためにマーシャルアーツのジムで、日々身体を研ぎ澄ませ、トレーニングに励むギタは、知人を亡くし、立ち止まる必要性を感じたことで、中国からマレーシアへと渡ったよう。喪失をもたらした忌々しい過去が詳細に描かれることはなかったが、新たな心情を得て、人生を自ら切り拓くにあたり、精神的な強靭さと恐怖に対する克服という人間誰しもが経験する至極普通の様子を映し出している。次第に、ギタが身体性を取り戻すことで同時に、無意識の意識化が芽生える。現実とは、一見残酷であるが、時としてファンタジーよりも遥かに豊かであり、そこに向き合うためにケアしようとする。そういったサポート、援助、心遣い、配慮は他者だけではなく自分自身にも向けるべきではないか。気遣うという日常行為が心の荷を降ろし、そこに炙り出される潜在的に兼ね備えた美は、自分自身の可能性をグッと自由を押し拡げる。チュイムイは、新作のショートフィルムについて「自分探しのために中国からマレーシアに移り住んだ若い女性が主題となっているが、その探究は内面的なものだけ」と語る。ある時ギタは、インド人の花売りから、インドの古代神話に伝わる、時間、破壊、死、変化を司る女神カーリーについて教えられる。「私たちは、自分の最大の恐怖と闘うことで、自分自身の内面的な強さ、美しさを見つけるのです」とも。自衛の多角的な意味や価値を探究し、友情や愛情といった人間の本質的な営みをすぐ隣に添えて、心を気遣う。その解放は日常に対して更なる豊かさを気づかせ、美の概念に普遍的な拡張を進行させる。

MIU MIU Women’s Tales No.27 『I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY, I AM THE FEAR OF YOUR FEAR』 Photo: Brigitte Lacombe

Chui Mui Tan Photo: Brigitte Lacombe

MIU MIU Women’s Tales No.27 『I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY, I AM THE FEAR OF YOUR FEAR』 FILM by Chui Mui Tan

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